Koméko mama Jounal ーアレルギーと米粉の小噺ー

アレルギーっ子を育てるママです。スギ花粉症の娘(小学生)と食物アレルギーの息子(5歳)がいます。アレルギーっ子の子育て話や米粉でつくるお菓子やパンなど更新していきます。

低身長のこどもが1ヶ月で1.2cm伸びた!カルシウムの効果的な摂り方

f:id:komekomama:20190521145310j:plain

 

目次

 

乳アレルギーのせい!?低身長の息子について。

食物アレルギー(乳とナッツ)を持つ息子は低身長です。

 

4月から年長に進級しましたが、身長は96.6cm。

 

同じ年齢の平均的な身長は108.3cm。

 

いかに息子が小さいかわかると思います。

 

意識して見ていると、保育園でも1つ年下の子たちと同じくらいかそれより小さい。

 

へたしたら、2つ年下の大きめの男の子よりも小さい・・・。

 

以前から気にはしていましたが、早生まれだし・・・アレルギーで牛乳飲めないし・・・と言い訳をならべていた私です。

 

成長ホルモンの分泌に問題があるのでは?と医師に言われた過去もありますが、ホルモンの分泌を計測したところ、治療が必要なラインを下回っていたわけではなく治療には至りませんでした。

 

気にはしていたけどほったらかしにしていた私ですが、毎日どれだけのカルシウムが摂れているのかノートに記録をつけはじめました。

 

f:id:komekomama:20190521145802j:plain

カルシウムノート:カルシウム量の一覧

f:id:komekomama:20190521145831j:plain

カルシウムノート:毎日のカルシウムの摂取量のメモ


 

牛乳が飲めなくてもたくさんカルシウムを摂る方法

調べてみると1日に摂取するとよいカルシウムの量は5歳で600mg。

 

別名ズボラママと異名を持つ私は、サプリでカルシウムを摂取することを考えました。

 

子どもでも食べられるグミサプリというものを選びました。

 

その名のとおり、食感はグミなので、息子はお菓子だと思って毎日きちんと食べてくれました。

 

しかし!!息子の身長は一向に伸びません。

 

2か月経っても、3か月経っても、毎月の身長の伸びは2~3mm程度。

 

一般的な男の子は1か月で6、7mmくらい伸びるのかなぁ?

 

うちの息子は1か月で5mm未満です。平均的に2~3mm程度。

 

そして私はグミサプリをやめました。お金もかかるしね。

 

決してグミサプリという商品を悪く言うわけではありません。

 

カルシウムはビタミンDも一緒に摂らないと吸収が少ないので、その点を怠っていたからかもしれません。

 

カルシウムが多く入っている食べ物
  • 納豆(2パックでカルシウム100mg)
  • 豆腐(100gでカルシウム100mg)
  • ひじき(7gでカルシウム100mg)
  • 小松菜(50g程度でカルシウム100mg)
  • 豆乳(320mlでカルシウム100mg)
  • しらす干し(大さじ3杯でカルシウム100mg)
  • 桜えび(5gでカルシウム100mg)

ちなみに牛乳100mlでカルシウム100mgです。

 

 

上記のようにカルシウムは大豆食品にも多く含まれます。

 

サプリの次に私が行き着いたのは乳飲料です。

 

 

豆乳と言ってもただの豆乳は子どもがあまり飲める味ではないので、

 

豆乳にミルメークを入れてコーヒー味にしたり、

 

現在重宝しているのはまめぴよ。

 

1本125ml飲むと100mgのカルシウムが摂れます!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルサンアイ まめぴよ ココア味 125ml紙パック×24本入
価格:1425円(税込、送料別) (2019/5/21時点)

楽天で購入

 

 

 

ミルクのようにやさしいダイズもかなりオススメ!

 

豆乳とは思えないほどおいしくて、飲みやすく、カルシウム量も多いです。

 

1本200mlでカルシウム240mg。

 


 

 

この豆乳飲料を朝と帰宅後のおやつで毎日2本飲むようにしました。

 

次に見直したのは朝ご飯。

 

朝ご飯に納豆1パックを食べさせ、目玉焼きもつけます。

 

納豆のカルシウム1パック50mgと卵でビタミンDも一緒に摂ります。

 

帰宅後のおやつは豆乳飲料かっぱえびせんやひじきのおにぎり。

 

えびやひじきにもカルシウムが豊富です。

 

本当はおさかなソーセージ(めっちゃカルシウム摂れる!)もあげたいけれど、うちの息子は食べてくれません。

 

小魚アーモンドとかも本当は食べてほしいのですが、うちの息子はあまり好きではありません。

 

最近は「おからだから」というメープル味のお菓子を見つけて、味もおいしいしカルシウムが114mgも入っていてお気に入りです。

 

メープル味は乳製品が入っていないのでアレルギーでも食べられます。

 


 

 

そして極め付きは晩ご飯!

 

晩ご飯は毎日和食!肉派のパパは若干いやそうですが・・・。

 

今まではパパも息子も肉派なのでお肉がメインでしたが、焼き魚・えびフライ・ひじきの煮物が毎日食卓に並ぶようになりました。

 

魚やきのこはビタミンDが一緒に摂れていいですよ。

 

やっぱり日本人は和食ですね!

 

カルシウムの記録をつけることで、上記の通り食生活を見直した後、毎日自宅では400mg前後のカルシウムが摂取できていることがわかりました。

 

以前のお肉生活を送っていた時は全然カルシウムが足りてなかったんだと反省しています。

 

 

背を伸ばすため見直したこと
  • 大豆食品を多く摂る。(豆乳、納豆、豆腐など)
  • 朝食は目玉焼き(ビタミンD)+納豆(カルシウムとたんぱく質)。
  • 晩ご飯は和食。
  • カルシウムだけではなく、ビタミンDたんぱく質も摂る。
  • 日光浴や外遊びも重要。 

 

 

1か月の成果は!?1か月で身長が1.2cmも伸びた息子

上記のように食生活を見直した結果、1か月で身長が1.2cmも伸びました!

 

1か月で2~3mmしか伸びなかった息子が!1.2cmも!

 

もちろん個人差はあるかと思いますが、積極的に大豆・魚・えび・ひじきを摂っただけです。

 

乳アレルギーがあると食べ物も制限されますが、お母さんたち頑張りましょう!

 

今後はカルシウムが摂れる魚料理やおやつのレシピも公開していけたらなと思います。

 

 

 

komekomama.hatenablog.com

 

 

komekomama.hatenablog.com