Koméko mama Jounal ーアレルギーと米粉の小噺ー

アレルギーっ子を育てるママです。スギ花粉症の娘(小学生)と食物アレルギーの息子(5歳)がいます。アレルギーっ子の子育て話や米粉でつくるお菓子やパンなど更新していきます。

ヒルナンデスで紹介されたしらたきパスタは本当にパスタ食感なのか!?

f:id:komekomama:20190926140612j:plain

目次

 

 

 

私がこよなく愛す「ヒルナンデス」でしらたきをパスタ食感にする裏技を紹介していました。

 

しらたきがパスタになったら、グルテンフリーだしアレっ子も食べられるし助かりますよね!

 

作り方を紹介しながら、食べた感想の食レポも書きたいと思います。

 

しらたきパスタの作り方

1.しらたきを洗って袋に入れ、冷凍庫で3時間程度冷凍する。

f:id:komekomama:20190926134252j:plain

 

2.袋から取り出さず水につけて解凍する。

f:id:komekomama:20190926134343j:plain

この解凍時間が思ったよりかかります。30分くらいかな。

 

3.解凍したら中身を取り出し、余分な水分をしぼる。

f:id:komekomama:20190926134414j:plain

 

4.パスタソースとからめて完成!

f:id:komekomama:20190926134447j:plain

量が少なめですね。

 

作り方はとっても簡単♩

 

冷凍時間3時間、解凍時間30分~1時間くらいかな。

 

お昼の12時に食べるなら朝8時~8時半ごろには冷凍庫に入れる準備をしておきたいですね。

 

しらたきパスタの見た目・味・食感は!?

 

f:id:komekomama:20190926134649j:plain

f:id:komekomama:20190926135028j:plain

 

見た目は細~いパスタという感じですね。

 

味は、しらたきは全然主張してこないので、パスタソースの味です。

 

肝心なしらたきパスタの食感ですが!

 

テレビでは、しらたきの余分な水分をしぼることで、パスタの食感になると紹介していました。

 

私個人の感想としては、食感ははるさめとかきくらげににているかなと思いました。

 

歯ごたえがあり、完全にしらたきとは別人になっています。

 

クセになる食感でおいしいです。

 

噛んでも噛んでも口に残るので、ダイエットにも向いていると思います。

 

私としては、パスタよりはるさめの替わりとして使うのがおすすめです。

 

しらたき1袋で、パスタで言う半量くらいになっちゃうので、1皿分食べたい場合はしらたき2袋を使うことをおすすめします。

 

 

komekomama.hatenablog.com

 

 

komekomama.hatenablog.com