Koméko mama Jounal ーアレルギーと米粉の小噺ー

アレルギーっ子を育てるママです。スギ花粉症の娘(小学生)と食物アレルギーの息子(5歳)がいます。アレルギーっ子の子育て話や米粉でつくるお菓子やパンなど更新していきます。

「まるめるグルテンフリーパンミックス」で米粉パンを作ってみました

f:id:komekomama:20190719150813j:plain

目次

 

「まるめるグルテンフリーパンミックス」を使っておうちで簡単米粉パン

 

小麦アレルギーにとって、食べられる米粉パンはなかなか見つからないですよね。

 

パン屋さんのパンはまず無理だし、スーパーの「米粉パン」も小麦が入っていたり。

 

最近は米粉のパン屋さんも見かけますが、乳アレルギーがあったらバターが使用されていて食べられなかったり。

 

私の息子は小麦アレルギーは治りましたが、乳アレルギーがあるので、まさにそんな感じです。

 

おうちで手作りが一番いいか!と思い、いっとき米粉パン教室に通っていましたが、ズボラな私にはやっぱりむずかしい・・・。

 

食パンなら焼けるようになりましたが(型に入れるだけだから簡単)、成形パンは本当にむずかしいんです。

 

そんな時に発見したのが、私のようなズボラママでもおうちで簡単に米粉パンが作れちゃうこの商品です!

 

しかも成形パンが作れます!

 

 

 でーん!!

 

熊本製粉さんの「まるめるグルテンフリーパンミックス」

 


 

 

 ※この記事を書くにあたって、メーカーさんから頼まれたわけでもなんでもありません。私個人がおすすめしたくて書いています。あらかじめご了承ください。

 

熊本製粉さんと言えば、手作り米粉パンにかかせない存在になってきたパン用米粉 ミズホチカラ を作ってらっしゃる企業様です。

 

アレっ子の強い味方になるんじゃないかしら、と注目しております。

 

今日はこの「まるめるグルテンフリーパンミックス」のつくれぽを写真をまじえて書きたいと思います。

 

まるめるグルテンフリーパンミックスの原材料

  • 米粉(九州産)
  • でん粉
  • 砂糖
  • 食塩
  • 増粘多糖類

 

アレっ子も食べられる~!

 

材料

  1. まるめるグルテンフリーパンミックス 1袋(200g)
  2. 水(冬は30℃のぬるま湯) 150g
  3. インスタントドライイースト 3g
  4. キャノーラ油(サラダ油) 18g
  5. 打ち粉(片栗粉や米粉) 適量

 

作り方

1.ボウルにドライイーストと水をあらかじめ溶かしておく。

f:id:komekomama:20190719144407j:plain

 

2.1にまるめるグルテンフリーパンミックス1袋と油を入れ、ダマがなくなり生地がなめらかになるまで木べらでしっかりと混ぜ合わせる。

f:id:komekomama:20190719144538j:plain

油は米油を使いました

f:id:komekomama:20190719144612j:plain

混ぜ始めはこんな感じ

f:id:komekomama:20190719144644j:plain

だんだんまとまってきました

f:id:komekomama:20190719144721j:plain

これくらいでいいんじゃないかな!私の自己判断ですが・・・

 

パッケージにPOINTが書いてありました。

木べらでなでつけるように混ぜるとよく混ざります。生地表面がつややかになったらOKです。小麦粉のパン生地よりもゆるい生地になります。

 

手でこねるとけっこう手にくっついちゃいます。ベラを使ったほうがいいですね。

 

3.手粉をふった台に生地を取り出し、8等分に分割する。

f:id:komekomama:20190719145055j:plain

分け方きたない・・・?ズボラですいません!

 

4.手粉をまぶしながら生地を丸め、天板に並べる。

f:id:komekomama:20190719145202j:plain

f:id:komekomama:20190719145226j:plain

f:id:komekomama:20190719145308j:plain

 

5.固くしぼったふきん、ラップを順番にかぶせ、30℃のあたたかいところに40分置く。

f:id:komekomama:20190719145429j:plain

 

6.生地表面に油(分量外)を塗り、220℃に予熱したオーブンで約12分焼く。

f:id:komekomama:20190719145543j:plain

f:id:komekomama:20190719145607j:plain

 

できあがりはこんな感じ

f:id:komekomama:20190719145647j:plain

 

おいしそ~!

 

本当に超簡単に作れた!ズボラでも作れた!

 

焼いたパンの断面はこんな感じ。

 

f:id:komekomama:20190719145820j:plain

 

ふわふわでとってもおいしいですよ。

 

いろんな味を作ったので、次回食レポを書きたいと思います♡

 

 

komekomama.hatenablog.com

 

 

komekomama.hatenablog.com

 

 

komekomama.hatenablog.com

 

 

komekomama.hatenablog.com