Koméko mama Jounal ーアレルギーと米粉の小噺ー

アレルギーっ子を育てるママです。スギ花粉症の娘(小学生)と食物アレルギーの息子(5歳)がいます。アレルギーっ子の子育て話や米粉でつくるお菓子やパンなど更新していきます。

ズボラな私も失敗しない!簡単に作れるグルテンフリーブルーベリーマフィンの作り方。

f:id:komekomama:20190325112728j:plain

 

目次

 

こんにちは。koméko mamaこと別名ズボラママです。

 

どのくらいズボラかと言うと、たたんだ洗濯物を引き出しにしまうのが面倒なので、ほったらかしにしてあります。

 

その後子供にぐちゃぐちゃにされ、二度手間三度手間ハンパない!

 

今日はそんなズボラな私でも作れちゃう米粉ブルーベリーマフィンのレシピを紹介します。

 

ブルーベリーマフィンの材料

 

マフィンの作り方

1.オーブンを160℃に予熱しておく。

 

2.ボウルにAを入れて泡立て器でまぜる。

f:id:komekomama:20190325113858j:plain

 

3.別のボウルにBを入れて砂糖がとけて乳化するまで泡立て器でまぜる。

f:id:komekomama:20190325113558j:plain

f:id:komekomama:20190325114011j:plain

砂糖も油もまざりきった感じ。

 

4.3に2を入れて泡立て器で50回程度まぜる。

f:id:komekomama:20190325114115j:plain

 

5.連結タイプのマフィン型に流し入れる。ブルーベリーも中に入れる。

f:id:komekomama:20190325114226j:plain

f:id:komekomama:20190325114253j:plain



簡単!クランブルを作る!

6.Cの材料を空いた2のボウルに入れる。ボウルは使い回してOK!洗い物を減らすぞ!

f:id:komekomama:20190325114451j:plain

 

7.ゴムベラで切るようにまぜる。

f:id:komekomama:20190325114606j:plain

f:id:komekomama:20190325114725j:plain

 

8.パラパラになったらクランブルの完成。5にのせる。

f:id:komekomama:20190325114652j:plain

f:id:komekomama:20190325114754j:plain

 

 

9.160℃で25分焼いてできあがり。

f:id:komekomama:20190325114847j:plain

 

 

とっても簡単!ズボラな私でもできちゃうんですから♡

 

他にも簡単にできるオートミールクッキーのレシピも公開しています。

 

よかったら作ってみてください。

 

アレルギーっ子もみんなと一緒に洋菓子が食べられますように、と願いをこめて。

 

 

komekomama.hatenablog.com

 

 

komekomama.hatenablog.com