Koméko mama Jounal ーアレルギーと米粉の小噺ー

アレルギーっ子を育てるママです。スギ花粉症の娘(小学生)と食物アレルギーの息子(5歳)がいます。アレルギーっ子の子育て話や米粉でつくるお菓子やパンなど更新していきます。

発見!乳アレルギーでも食べられるアイス!in 神戸

 

f:id:komekomama:20190226142850j:plain

乳製品アレルギーにとって最大の壁!アイスクリーム

 

乳アレルギーの子供にとって食べられないものと言えば、アイスクリーム・洋菓子・チーズが圧倒的多数ではないでしょうか。

 

ヨーグルトは最近豆乳ヨーグルトのおいしいものが登場してきましたしね。

 

我が子も例外ではなく、アイスクリームはフルーツのシャーベットがメイン、洋菓子は手作りのもの、チーズはヴィーガンチーズを食べています。

 

サーティワンはアレルギーっ子には食べられない!?

 

正確にはサーティワンにもアレルギーっ子が食べられるアイスがあります。

 

それはオレンジシャーベット!それ一択!

 

期間限定で青りんごも乳不使用でしたね。

 

でもアレルギーというだけで、スクープで用意するアイスは食べられないのでカップに入ったオレンジシャーベットオンリーなんです。

 

ポーションカップというものですね。

 

スクープは共用ですからね、乳製品が入ったアイスに使ったスクープを使うわけにはいきません。

 

そのため、アレルギーの子供にはあらかじめカップに入ったアイスが用意されるわけです。

 

たくさんあるおいしそうなアイスクリームが並ぶなか、オレンジシャーベットしか食べられないのは結構酷です。

 

しかもオレンジシャーベットしか食べられないから味に飽きがきます。

 

そんなアレっ子に朗報です!

 

この最大の難関であるアイスクリームの乳製品不使用で味もおいしいお店が存在したのです!

 

 

神戸に存在した乳製品不使用のアイス。バニラやチョコレート、キャラメル味もある!

 

その名も「Riccio d'Oro」

 

リッチョドーロ と読むらしい。黄金のハリネズミという意味だと思います。

 

神戸に2店舗あるのですが、アレルギーの味方ともいえるお店です。

 

まず、アイスは種類が豊富!

 

f:id:komekomama:20190227111541j:plain

フレーバーがこんなに豊富!

 

ふつう乳不使用のアイスといえば、フルーツのシャーベットくらいなもんです。

 

リッチョドーロさんには、バニラやチョコレート、キャラメル味などたくさんあるのです!

 

それだけでも感動ですが、味もとてもおいしい!!

 

牛乳が入っていないからもったり感はないですが、どのフレーバーもとてもおいしいです。

 

乳不使用のヒミツは、ココナッツミルクやライスミルクを代替で使ってらっしゃるようです。

 

アイスだけじゃない!クオリティーの高いスープ。

 

我が家が神戸に旅行してこのアイスを食べたのは2月。

 

真冬のこの時期にアイスを食べまくって体を冷やしたのは言うまでもありません。

 

結果、スープを2種類たのむことにしました。

 

これがまたうまい!!

 

コーンスープの中にはクルトンのかわりにポップコーンが入っていました。

 

ミネストローネも具がたっぷりで濃厚!おいしい!

 

アイスで冷えた体には最高のパートナーです。

 

神戸に行かなくても食べられる!

 

こんなに商品を気に入ってもなかなか神戸までは毎週行けるわけもないし・・・と思いますよね?

 

リッチョドーロさんはオンラインショップもあるらしいです!

 

これはアレルギーっ子の味方と言わずなんと言いましょう!

 

我が家は食べた瞬間から虜になりましたので、常連客になることまちがいないでしょう。

 

皆さんも神戸に行った際や、オンラインショップで試してみてくださいね。

 

リッチョドーロさんのおすすめポイント

  • 乳製品不使用なのに、バニラやチョコレート・キャラメルなどシャーベットじゃないフレーバーが豊富。
  • アイスだけではなくスープもおいしい。
  • 神戸に行かなくてもオンラインショップで購入できる。
  • アレルギーっ子に寄り添う気持ちがやさしい&あたたかい。→本店にてトイレをおかりした時にその気持ちが伝わりました。

 

 

komekomama.hatenablog.com